日本人は声が高い?

外国人からすると、日本人の声のトーンは高すぎるらしい。

たしかにひ弱に感じるかもしれないが、気遣いでもあると思う。

 

気遣いや優しさは時に弱く見えるものだし。

言い訳に聞こえるだろうけど。そんなに悪いことか?と思う。

 

自分の意見を持ち、討論することにおいては日本人は弱い。

そんなもん、本来なら義務教育でやるべきだ。

 

自分の意見をハッキリ持たれると、国にとっては都合が悪いんですねえ。

日本は隠れた奴隷国家ですから。

 

まだまだ親や教師、会社や政治家に頼り切っていて、

自分達で世界を変えようと思う人間は少ない。

 

自分のためとはいえ突然、方向転換することも怖いものです。

 

アメリカでは学校で討論の授業があるのだから、恵まれているんです。

そこを知らないで日本に意見をしてくるのも、困ったものです。